コンピュータミュージック&MIDI検定の教室

ディジオーネットレッスン

ディジオーネットレッスン

受講の流れ

 

「受講申し込み」を確認後

 

1、講師より「ネットレッスンに関する概要、、受講番号、注意事項」等を記した「挨拶メール」が送信されます。


2、「メール内容」に納得して頂けましたら、その旨の連絡を頂き、「受講料」を振り込んで頂きます。


3、「受講料入金」が確認できましたら、講師より「課題曲、レッスンで取り上げてほしい内容に関する打ち合わせのメール」が送信されます。

「課題曲」は「自作曲、既成曲」、いずれも可能です。
また、「レッスンで取り上げてほしい内容」についても、詳しくお書きください。



4、「課題曲」が決まりましたら、「楽譜」を「Fax」または「郵送」して頂きます。


5、「楽譜」を受け取り次第、講師より6回分(「通常レッスン」)、または、12回分(「特別レッスン」)の「レッスンカリキュラム」が送られます。

「レッスンカリキュラム」は自由に変更できますので、講師から送られた「レッスンカリキュラム」を、よくご検討して頂き、「こういうカリキュラムでレッスンしてほしい」等、ご希望がございましたら、その旨、連絡して頂きます。


6、「レッスンカリキュラム」に納得して頂けたら、講師より「レッスン1」の「レッスンポイント」が送られ、いよいよ「レッスンスタート」となります。

 

 

「1レッスンの期間」は、「通常レッスン」の場合は、講師より「レッスンポイント」が送られた日から「2ヶ月」、「特別レッスン」の場合は、講師より「レッスンポイント」が送られた日から「1ヶ月」となります。

例えば「3月14日」に講師から「レッスンポイント」が送られた場合、「レッスン終了日」は、「通常レッスン」では「5月14日」「特別レッスン」では「4月14日」となります。

 

この間に、受講者は、「レッスンポイント」を参考にしながら「データ制作」をしていきます。

 

もし、分からないことなど、「質問」がある場合は、講師に「質問メール」を送ります。

 

「質問回数」は、「1レッスン」につき,「通常レッスン」では「5〜6回」「特別レッスン」では、「3回」です。

講師からの「回答メールの内容」に納得できなかったり、理解できなかった場合は「再質問」ができます。

 

「再質問」は「質問回数」には加算されませんので、何回でもして頂けますが、あくまで、「質問に対する講師の回答に納得・理解ができない」場合のみです。

 

「全く別内容の質問」と判断した場合は、「新たな質問」として「質問回数」に加算されます。

 

「1レッスン」につき「1回の添削」を受けることができます。

 

「レッスン期間」が終了したり、また、「レッスン期間内」でも、「質問回数」が「規定回数」に達し、更に「添削」が完了した時点で、その「レッスン」は終了となり、「次のレッスン」に進みます。

 

「通常レッスン」の場合は、これを「6回」、「特別レッスン」の場合は「12回」繰り返します。

 

「レッスン期間内」で、「質問回数」が「規定回数」に達していなくても、受講者のご希望によって「次のレッスン」に進むことも可能です。

 

「レッスン期間」が終了すると、たとえ「そのレッスンでの質問」が「規定回数」に達していなくても、また、「添削データ」が「未提出」であっても、「そのレッスンの質問メール」、「添削データ」は「無効」となり、受け付けられませんのでご注意ください。

 

「次レッスン」で「前レッスンの内容の質問」をすることは可能ですが、この場合は、「次レッスンの質問回数」に加算されます。

 

「添削」に関しても、「次レッスンの添削」で一緒に添削できますが、この場合も、あくまで「次レッスンの添削」扱いとなります。

 

「質問」は、原則「Tメール」につき「1質問」です。

「Tメール」に「複数の質問」が記されている場合は、「質問回数」に加算させて頂きます。

但し、内容が関連している場合は、「1質問」としてカウントいたします。

 

「ワンポイントレッスン」の場合は、「入金確認」後、講師より「入金確認、レッスン開始メール」が送信されますので、「質問メール」を送信してください。

 

「ワンポイントレッスン」の場合の「レッスン期間」は、講師が「レッスン開始メール」を送信してから「2ヶ月」となります。

 

「ワンポイントレッスン」では、「質問のみ」、「添削のみ」の受講も可能です。

 

「ワンポイントレッスン」の場合も、「Tメール」につき「1質問」となります。

「Tメール」に「複数の質問」が記されている場合は、「質問回数」に加算させて頂きます。
但し、内容が関連している場合は、「1質問」としてカウントいたします。

 

「レッスン期間中」であっても、「ネットレッスン全体に対する質問」や「レッスンの進め方等の質問」は「質問回数」にはカウントされません。

「レッスン期限」が近づくと、講師の方から、その旨の「メール」が送られます。

「質問メール」に対する講師からの「回答メール」は、「質問メール」送信後、「1週間以内」に返信されます。

これは、「正確かつ的確な回答、添削」をするためには、いろいろ調べたり、研究したり、また、講師の諸々の事情等を考慮しての「規定」ですので、「質問メール」送信後、受講者は、講師からの「回答メール」が届くまで、「1週間」は必ずお待ち頂き、この間は「確認メール」や「催促メール」は、絶対に送信しないよう、お願い致します。

 

1週間以上経過しても、講師の方から、「回答メール」を含め、何の連絡もない場合は、「送信トラブル」などの「行き違い」が考えられますので、その場合は、「確認メール」を送信してください。

 

トップ 教室紹介 ネットレッスン MIDI検定講座 ネット講座 プロフィール お問い合わせ オリジナルCD 自作曲・自編曲